スポンサーサイト


リアルで活動する人と、ネットでガセ情報を流す人々。

東北地方の人々を救う為、支援物資を買い付けて輸送したシャコタン親父の大奮闘

http://ameblo.jp/lb-kato/entry-10829674907.html
http://ameblo.jp/lb-kato/entry-10830711662.html
http://ameblo.jp/lb-kato/entry-10832164172.html
http://ameblo.jp/lb-kato/entry-10833091545.html
http://ameblo.jp/lb-kato/entry-10833964002.html

所で、
数日前より、2chやツイッターを通して、東北地方の中国人留学生らが略奪を繰り返している等の情報がコピペされ続けているようだ。



サンドウィッチマンブログにリスナーから書き込まれた内容

うちの祖母は女川で被災し家は全部流されたものの命だけは助かりました。
その避難所での中国人の話です。
女川には水産加工屋があるのでたくさんの中国人労働者がいます。
彼らの家は山の上にあり津波の被害を受けていないので寝る場所もあります。
それなのに彼らは避難所に来て我先にと配給の毛布をもらい家に持ち帰る。
席をはずした被災者の所から配給のご飯や毛布を盗んで持って帰る。
みんな全然たりていない少ない物資を分けあいながら助け合って生活しているのに…
さらに本当に許せないのは、
陸にうちあがったご遺体から平気な顔をして時計や金品をはずして持っていく…
人間としておかしくないですか?
遺族にとっては大切な大切な遺品なんです。
このような話が女川でも、野蒜でも、志津川でも起きているんです!



・・・・・これを見た時の私の第一の感想は、

「また、この手のコピペか・・・・・」

だ。
確かに、ありえそうな話ではある。
だが、世界中のメディアが現地入りしているにも関わらず、そのような報道はいまだになされていない。
警察が機能しているにも関わらず、窃盗を繰り返す中国人とやらが逮捕されたという話も聞かない。
これは今の所、ネット上でのみ存在している情報だ。にも関わらず、ろくに事実確認もせずに、安易なコピペが繰り返されているのだ。

数年前、私が「反日勢力撃退用資料サイト」や「従軍慰安婦の真相サイト」を作成した時の事だ。
私は、図書館・古本屋・ネットから大量に資料を集めた。その際、重大な問題にぶつかってしまった。
それはネット上に出回っている資料の半分以上が出典不明で、そのままでは使い物にならないという問題だった。

出典も根拠も不明のものを大量に掲載する訳には行かない。
そこで私は、ネット上に出回っている資料の裏付け調査を可能な限り行ったのだが・・・・
実に、ネット上に出回っている資料の三分の一が、間違いと創作だったのである。
例えば、2001年5月17日、TBS「ここがヘンだよ日本人」での自称・元慰安婦・黄錦周の発言が、1995年7月24~27日に連載されていた朝日新聞の記事で紹介された発言だと間違って紹介され、それが各HPやブログに転載されているケースがあった。
いや、まだ出典間違いは増しな方で、中には有名な“在日特権コピペ”(東京都の生活保護者が享受する権利を“在日特権”と偽ったケース)のような、明らかな作り話もかなりの割合で含まれていた。

多くのユーザたちは、そういった情報を拾っては、出典をろくに確認も調査もせずに、コピーペーストという形で拡散していたのだ。
だからこそ私は、上記のコピペを見た時、「また、この手のコピペか・・・・」と、呆れた。

どうか、皆様はこのようなコピペを安易に拡散しないよう、注意して頂きたい。
もし、この手のコピペを広めているユーザを見かけたら、そのツイッターのアカウントやmixiページなどを各自で記録するように心掛けて頂きたい。
この手の流言蜚語を繰り返す人間は、今後も同じ事を繰り返す可能性が高い為だ。

☆twitterのデマ発信源はつきとめられる エビログ

このような、出典も事実確認もせずに、転載・引用してしまうという悪習が、右派ユーザの間で習慣化してしまっている最大の原因は、日本の保守学者たちが“誤った手本”を示し続けてきた為だ。
「反日勢力撃退用資料サイト」を作成していた当時、自由史観論者に宛てて私は多数の質問を浴びせていたが、得られた回答の半数は「○○教授が著書で書いていたのを引用しただけであり、出典は分かりません」という何とも情けないものだった。
自由史観論者らは、専門家の癖に、一次資料のデータベース化もせず、他の学者の著書から引用する際は出典確認すら行っていなかったのである。
そして彼ら自身、「教科書が教えない歴史」シリーズのように、出典が何も載っていない(学術書としては使い物にならない)代物を発行し続け、出典明記の原則を無視する悪習を右派ユーザの間に広めてしまったのだ。





健やか総本舗亀山堂


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 1:「石原慎太郎都知事」をどう思いますか?

徳川家康の大坂城攻めの時の事です。
家康が放った間諜が本陣に帰営し、謁見しました。
間諜は、家康を初めとする諸将を前に、大坂城内の様子を次のように語り、助言しました。

「城内の牢人どもは戦意が無く、簡単に買収できるものと思われます」

途端、そんな卑怯な真似が出来るかと家康は激怒し、間諜を下がらせました。
しかし、その後、家康は密かに間諜を自室に呼び寄せると、こう注意したそうです。

「なぜ、あのような報告を人前でするのか?もし、中に敵方の間者が潜んでおれば、お前の報告が大坂方に伝わってしまい、城内の牢人どもは“買収されまい”と結束を固めてしまうだけではないか!」

人は、公の場で物をいう時は、それが周囲にどのような影響を与えてしまうか、良く考えながらいわねばなりません。戦略の為ならば、公の場では、真意とは異なる事を言わねばならぬ時もあります。
都知事のような公人ならば、なおの事です。
しかし、石原の言動には何も戦略も知略もありません。彼は自分の言動がどんな影響を与えてしまうか全く考えずに物を喋っています。
ただ、思い付いた事をそのまま口にしているだけです。
私は、この石原の知能無き言動が大嫌いです。私は、彼が都知事になった時から大嫌いでしたが、周囲の右派仲間が彼を支持している為、あえて石原を名指しで批判する事は控えてまいりました。


> 2:民主党の「松原仁議員」をどう思いますか?

どうも思いません。


> 3:死刑には賛成、それとも反対ですか(これは右派中立左派カンケーなしに)また「9条改正」に賛成、反対ですか?

賛成する事によって何がどうなるのか?
反対する事によって何がどうなるのか?
私には分からない為、この方面に関しては特に意見を持っておりません。
ただ、博之は死刑になるよりも、破産し、借金にまみれ、社会から糾弾され、一生批判を浴びながら惨めに死んで欲しいですね。
9条に関しては、それよりも先に中韓の歴史捏造を糾弾する方が大切です。この両国の捏造が砕かれ、祖国の名誉さえ回復すれば、おのずと改正は可能となります。
中韓の歴史捏造を粉砕せぬうちから9条改正を唱えるのは、ちょうど、城門すら突破できていないのに、城の奥深くに鎮座する本丸御殿を落せと言っているようなものです。
攻めるなら、まずは城門からでしょう。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

砦の番人

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
