スポンサーサイト


ネットの伏魔殿。衰退か、それとも“脅威”の進化か?

求職者に戻って以来、あちこちに出かける事が多くなった。

仕事が忙しかった頃、通勤以外の理由で車を走らせる事はほとんど無くなっていた。だが、ここ最近は、今まで通った事がない道を良く走っている。

久方ぶりに、私の車が図書館の駐車場に停まる事も多くなった。
出かけるといっても、求職活動ばかりが目的じゃない。失業によって得た時間を有効に使う為に、各地の図書館に出向く必要もずいぶんと増えた。
閲覧・借用する本の種類は、資格習得の為の参考書だったり、イラストレーションに関わるものだったり、語学関連だったりする。
今年は、家庭でも面倒ごとがあった。再就職をはたした時は、ブラックな求人に当たってしまった為に、仕事以外何も手が付かなくなっていた。
お陰で、今年の目標だった英語学習もプログラミングもイラストレーションも、その他もろもろの事がほとんど出来ずにいた。

だからこそ、出来なかった事をまとめてやってしまう為に、図書館や書店に通う機会がずいぶんと増えた。
今回の二回目の失業は、神様がお与え下さった自己成長の為の猶予だと思うことにしている。
(今まで神様には意地悪しかされなかったが)

今日は家電店に用事があってハンドルを握った。
昨年までは田畑だった場所を潰して出来た家電店だ。
ずいぶんと広い駐車場まで設けているが、その三分の一は活用されていない。
必要なものを買い揃えた私は、その贅沢な駐車スペースを後にして、少し寄り道をした。

運転中、曇っていた空が、雲の一部を鉄錆の匂いがする小さな粒に変えて地上に落とした。
激しい雨音が辺りから沸き起こり、それに遠慮するかのように、エンジンは回転音を低くする。

私が寄り道をする理由は、ここ最近、ドライブ中に三つの習慣が出来たからだ。
一つは、近くにサンクスの看板を見かければ迷わずハンドルを切る事。
二つは、サンクスが近付けば、減速し、その駐車場に入る事。
三つは、サンクスの扉を開き、カウンターを確認する事。

目当ての物が無ければ店内を一巡しただけで、狭いがコンビニよりは居心地の良い愛車の中へと戻る。
今日は運が良かった。こちらのサンクスは、私が探していた物をカウンターに設けてくれていた。
コーヒーサーバーだ。もっとも、私が所望するのは、コーヒーではなく紅茶。
サーバから、紅茶の絵と料金が記されたカードを取り出し、女性店員に渡す。店員は異国人らしく、日本語が少しぎこちなかった。
150円を支払うと、その異国人は私をサーバに招き、ぎこちない日本語で使い方を説明し始めた。
云われなくたって使い方は分かっている。でも、私は知らない振りをして、彼女の“親切”に応じた。
彼女に云われるままにサーバーを動かし、カップに紅茶を注ぐ。そして、彼女に告げる。
“有難う”と。
異国人の彼女は、嬉しそうに微笑んだ。

近頃、サンクスのサーバーから溢れる香ばしい紅茶の虜になっている。
飽きっぽい私は、あと幾度か同じ事を繰り返せば、興味が失せてしまうだろう。
だが、小さな愛車の中で、雨音に耳を傾けながら寛(くつろい)いだ一時(ひととき)は、しばらくは良い思い出として残るかも知れない。


今日は、小さな小さな楽しみを味合わせて頂いた。
ゆえに、皆様にも、小さな吉報をお知らせしよう。




大した事じゃない。
mixiについで、Twitterへと2chユーザが流出したお陰で、2chのトラフィック(情報量)が大幅に低下し続け、ページビューも穏やかに減少しているというニュースだ。

168732576.gif

情報元/2ちゃんねるのトラフィックが右肩下がりで

当然といえば当然の流れ。
だが、皮肉にも西村博之が監修するニコニコ動画の方は、年内に有料会員数が100万人に達そうとしている。

☆ニコニコ動画の有料会員数が90万人を突破、年内に100万人達成の見込み

しかも、始末の悪い事に、ニコニコ動画はすっかり2ch化してしまっている。
特亜(中国・韓国・北朝鮮)に対する汚い罵倒{*注釈}が飛び交い、動画を使って特定のユーザを中傷するという掲示板よりも悪質なリンチも頻繁に起きている。
これは、2chからニコニコ動画に憩いの場を移したユーザが多い証拠だろう。
過去、ニコニコ動画は、利用者による自演コメントやランキング操作が行われた事が発覚している。
もし、運営側自身による自演やランキング操作も行われているようならば、2ch以上に厄介なサイトになり得る事だろう。

ここは、zoomeが、もっと頑張って頂く事を祈るしかない。






<注釈>
私が特亜への汚い罵倒を批判する理由は、2ch告発サイトの「後書き」の“失われた日本の美徳”と“被差別者の奴隷と化す2chネラー”の項目を参照の事。






ラブアゲイン




コメントの投稿

非公開コメント

 | BLOG TOP | 

プロフィール

砦の番人

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
