

余りにも遅すぎる決意

<警察庁が「強い決意」表明 2ちゃんねる摘発できるのか>

http://www.j-cast.com/2010/03/27062798.html

2ちゃんねるの管理者が警察に摘発される可能性が出てきた。違法情報の削除に応じないケースの6割を2ちゃんが占めており、警察庁がほう助罪の適用に強い意欲を示したからだ。現在はシンガポールの企業が管理者とされているが、警察はどんな筋書きを描いているのか。

警察庁が3月18日に発表した09年の統計によると、わいせつ画像などの違法情報があるのにも関わらず、サイトが削除要請に応じなかったケースが、要請の約1割、2000件近くもあった。そして、そのうちの6割が、2ちゃんねるだったというのだ。

報道によると、警察庁長官がこの日、違法情報が前年より2倍の3万件近くと過去最高に達したことなどから、削除に応じないサイト管理者への取り締まりを強化すると強い決意を示した。とすると、占める割合の大きい2ちゃんは、取り締まりの焦点になっても不思議ではない。

ネット上の書き込みを巡っては、司法の見方が厳しくなっている。3月15日には、ラーメンチェーン店運営会社に対する書き込みを、最高裁が名誉毀損と認定した。ネットだからといって、信頼性が低いと受け取られるとは限らず、反論で名誉を回復できる保証もない、と断じたのだ。警察庁長官の「強い決意」は、こうした情勢を反映したものかもしれない。

<2010/3/27付けのJ-CASTニュースより転載>

2chのネットウォッチ板に行けば、中傷と集団ストーキング被害を受けている人々を何百人でも目にする事ができる。
むろん、彼らのことごとくが黙って堪えている訳ではなく、何度も何度も刑事告訴は試みてこられた。しかし、告訴に漕ぎ着けたケースは皆無だ。

告訴がことごとく失敗したのは、刑事事件に持ち込む為の条件が不足していたからか?
否、そうではない。ほとんどの場合、警察側が一方的に却下してきた為だ。

2chで被害を受けている人々の多くは、スレッドの冒頭に、自身の過去の失言や恥部を列挙され、あたかも人格に問題のある人物であるかのように喧伝されてしまっている。
(中傷されている内におかしくなった人や、詐欺師であるがゆえに中傷されている人もいるが)
ある方など、大学を中退したのは痴漢事件を起こした為だと言う根拠のない噂を流され、いつの間にかそれを確定事実としてスレッド内に書き込まれ、時折、強姦魔呼ばわりまでされている。

彼らが被害を訴えても、こういった書き込みを目にした警察は、被害者の方に問題があるのだと思い込み、被害届けも告訴状も受理してくれなかったのである。
それどころか、逆に警察に説教されて帰されたという被害者が、どれほど多かったことか?

刑法で禁じられた違法行為が起き、被害者が存在していれば、それは刑事事件だ。警察には、刑事事件に対処せねばならぬ義務がある。
たとえ被害者側に落ち度があったとしても、加害者の違法行為が免責されるはずがなく、警察にも刑事事件を拒否する権利が生じる訳ではない。
にも関わらず、警察は恣意的な判断を下し、刑事事件化する事を拒否してきた。被害者らは、ただ泣き寝入りするしかなかった。

今まで散々、機会がありながら刑事事件化する事を避けてきた警察が、今頃になって何を言っているのだろうか?
2chの管理人が株操作を行った時も、中尾がドコモユーザーのメールアドレスを違法に販売した時も、それらを摘発しなかったばかりか、公表すらしなかったのは、どこの誰なのか!?
余りにも、余りにも遅すぎる決意ではないか・・・・!



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 「2ch裏の歴史と噂話と真相」トップページの「序章」にマウスオーバーすると、「ウソです」と、出るようになっています。

当初、うちのサイトは複数の人々によって作成されているというスタンスを取っていたんです。
だから序章で、ああいう話を書いてたんです。むろん、創作です。
しかし、既に私一人の手で作成した事は周知の事実となっている為、正直に「ウソです」と明記しておいたんですよ。
改めて、序章は削除しておきました。


> 「第五章・2chと韓国との怪しい関係」も、実際にリンクをたどってみると「第五章・2chと隣国との怪しい関係」となっています。


もともとは、「第五章・2chと隣国との怪しい関係」というタイトルだったんです。
より右派ユーザーの関心を引く為に、トップページだけ、タイトルを“隣国”から“韓国”に変更したんですよ。

いろいろ、ご指摘有難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> はじめまして。
> 2ちゃんに関しては中立で、政治に関しては保守の立場である者です。
> いきなりですみませんですが、1つ気になったことが。


的確なアドバイスを有難うございます。
中々管理に手が回らず、その部分は全然更新しておりませんでした。
何人か著名人が判明したら、まとめて掲載しようと思います。
反2的な言動や振る舞いを行っている著名人を発見したら、このコメント欄にご連絡いただければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | BLOG TOP | 

プロフィール

砦の番人

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

もご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
