スポンサーサイト


イラストレーション始めます

先日、中古のペンタブを手に入れました。

当サイトの各コンテンツに、風刺画・挿絵・背景画などを盛り込めば、文章ばかりの当サイトが閲覧・理解しやすくなり、またアクセス数の増加に役立つのではと思った為です。

しかし、始めるといっても、私はいわゆる“絵師”ではありません。
絵を描く事自体は、子供の頃の特技の一つではありましたが・・・・私の高校は美術の授業が無く、大学でも美術の科目がありませんでした。
そして、特技ではあっても、絵を描く事は大嫌いであった為、自習した経験もありません。
「私の特技の一つだったはず」と胸の内では思いながらも、気が付けば、絵とは縁のない生活を十数年も送ってしまっておりました。


ゆえに、イラストレーションを始めると申しましても・・・・・正確には、イラストレーションのスキルを身につける為の練習を始めます。
このブログを閲覧していらっしゃる皆様の中で、イラストレーションに役立つフリーウェア(特に、滑らかな曲線が描けるツールや塗りに役立つツール)をご存知の方、ならび役立つサイトをご存知の方は、コメント欄にご報告頂ければ幸いです。m(_ _)m


現在、私は、当サイトを海外にも発信する為に、語学の勉強をしておりますが
基本的な英文作成能力とイラストレーションの二つは、何としてでも今年中に身につける所存です。
同志の皆様方、共に戦力増強の為に、各自で必要なスキルアップを目指しましょう。



下は、記念すべき、第一作目。
(ペンタブを買った記念に、初めてPCで絵を描きました)
イラストを描こう
初めは戦乙女を意識し、軍服姿に敬礼している描写にするつもりでしたが、堅苦しく思えた為、軍帽を脱がしてラフなポーズに変えました。
描いてみて分かったのですが、ペンタブに使い慣れていない為か、滑らかな曲線がどうしても上手く描けませんでした。
(拡大すればわかりますが、かなり角ばっております)

下は、某氏の日記の内容を題材に描いたワンシーン。
喪服
塗りの技術がない為、黒だけで塗りました。(というか、同じ濃度で塗りつぶしただけ)

両方の絵とも下半身がありませんが、その点はスルーして下さい。
(今現在の私のスキルでは、上半身で限界!)

はたして今年中に、“滑らかな線画技術”“下半身の描写”“塗り”をどこまで身に付けられるや否や・・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

J○Xさまへ

メアドは公開していない為、こちらにどうぞ。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

砦の番人

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
