スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雇用問題・一 顧みられない人々 不幸な40代非正社員

ガ、キ、キ、キ・・・・・ガ・・・・・
機械が妙な音を上げて停止した。
すぐさま先輩格の派遣社員が駆けつける。
労働者派遣法に定められた期間を越えて違法に働かされている彼らは、すっかりベテランだ。こういう事には慣れている。{*1}
呼び出され、事務所から正社員も駆けつけた。
ノートパソコンを機械に接続し、正社員非正社員が一緒になってデータをチェックし始める。

その様子を見守りながら、私はかたわらの同僚に声を掛けた。
年齢は40少し。いつも疲れたような顔をしているバブル世代出身の派遣社員だ。

「Fさんって、理系で派遣に来る前は大手の○○におられたんでしょ。あんな機械、Fさんやったら直せるんと違いますの?」

私の言葉に、彼は目を閉じて小刻みに首を横に振った。

「オレらの時はアナログやから、ああいう端末使う機械は分からへんよ。理系ゆうても今はなあ・・・・。大体、オレ、パソコンすら扱えんし」




1999年、それまでプログラマーなど専門性の高い職にしか許されなかった派遣制度が、一般に解禁された。
おりしも、アジア通貨危機によって、日本の不況が深刻さを増していた頃だ。

解禁間もない頃の派遣社員の構成員は、二世代に二分する事ができた。
一つは、就職難民・・・・そう、われわれ就職氷河期世代だ。
二つは、バブル崩壊後に大量にリストラされた年配層だ{*2}

前者の若者は職歴がない為に、後者の老人は年を取っている為に、就職口が得られず、派遣に籍をおいていた。
初めの2,3年間は、この二世代が過半数を占めており、中間世代はいなかった。


2000~2005年といえば、大卒の半数が就職できなかった超氷河期であり、
完全失業者数が300万を越えた大不況時代であり、
ハロワの求人数が求職者数に対して、四割前後も不足していた時代だが、
一つの大きな革命が起きた時代でもあった。

当時の森首相が「イット革命」と読み間違えた事で知られる『IT革命』だ。

日本の各企業は、アナログから本格デジタル化へ移行を始めた。
PCが急速に普及し、それまで紙とペンによって行われていた作業がワードやエクセルに取って変わられた。
企業はITに強い求人を欲したが、就職難民と失業者の多くはPCすら使えなかった。
いわゆる需給のミスマッチ。若く、しっかりとした職歴を持った者ですら、この変化に対応できず、再就職の機会を逃した。

若造と老人によって構成されていた派遣社員は、数年の内に、様々な年代の人々で溢れるようになった。
その中には、F氏のようにバブル世代出身の人々もいた。





バブル世代といえば、現在は40代に達しており、管理職を務め、高給を取っている者が多い。
そのせいで、バブル世代は若い頃は贅沢三昧し、今は年功序列のお陰で努力せずして裕福な暮らしを送っているというイメージが強く、ネット上ではボロクソに批判されている。
だが、派遣に籍をおく40代の方々は、全く正反対の状況におかれている。

40代の彼らは、既に両親が定年退職しており、介護を必要としているケースも多い。
また、まだ子供が成人を迎えていないケースも多い。
彼らは、わずか200万程度の年収で、その両親の介護費をまかない、子供の学費を支払っている。
彼らは、私たち氷河期世代出身の非正社員よりも、はるかに過酷な状況におかれているのである。


非正社員の中で(十社以上の会社で働いてきた私にいわせてもらえば)、一番仕事ができるのは、彼らを含む、30代後半から40代の人々だ。
若い頃はバブル景気に溺れて自堕落であっても、彼らには社会人としてキャリアが20年もある。失業する以前は、大手企業に勤め、しっかりとした社員教育を受けている人も多い。
派遣の中でリーダーシップを取って活躍しているのも、彼らだ。
だが、彼らは既に40代という年齢の為に、全く正規雇用のチャンスを得られずにいる。

もっとも不幸で、もっとも活躍しているのが、40代の派遣社員だというのに、彼らの救済処置が全く取られていないとは、どうした訳だろうか!?
ネット上で派遣問題について検索してみるがいい。
私たち氷河期世代を支援する為の団体や制度は数あれど、40代以上の派遣社員を支援する団体も制度もどほれど少ない事か?


私たちは、たしかにスタートラインの時点で悲惨だった。同年代の10%以上が非正規、正規で働いている者でも、派遣と大差のないワーキングプア生活を送っている者が多い。
だが、非正規労働者の中では、一番困っているのは、40代の人々だ。
派遣労働者を救済する為の政策が取られつつあるが、ならば、真っ先に彼らを救済して頂きたいものだ。

雇用問題・二 二度リストラされた人々




<注釈>


{*1}労働者派遣法をキッチリと守っている会社が、一社でも存在するのであれば、ぜひともお目にかかりたいものだ。
{*2}当時は、現在とは逆で、若者の雇用を守る為に高給取りの年配層を中心にリストラされていた。




健やか総本舗亀山堂


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

○○の猫さまへ

理由を知りたくば、当ブログの最初の日記をご覧下さい。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

砦の番人

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。