スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警視庁がたくらむ「2ちゃんねる撲滅作戦」


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111208-00000301-sasahi-inet


<以下、記事の一部をYahooニュースより転載>

裏社会のみならず芸能界をも揺るがす「暴力団排除条例」の施行は、改めて警察組織の“権威”を誇示する結果となった。世論を武器に勢いに乗る警察が次のターゲットにしたのは「ネット」。それも警察トップの“特命”で着々と捜査が進行しているのだ。

 本誌は11月24日早朝から、札幌市の雑居ビル2階にある事務所を、少し離れた場所から注目していた。“ガサ入れ情報”を事前にキャッチしていたからだ。だが、動きはない。昼を過ぎて、空からは小雪が落ちてきた。空振りだったか、と事務所の周辺を歩くと、十数人が乗り込んだレンタカーのバンが止まっていた。

 情報は確かだった。

 彼らは間もなく、本誌が注目していた事務所に入っていった。そして、午後4時すぎ、スーツ姿の刑事たちは、続々と押収した書類などを詰めた段ボールを持って外に出てきた。さらに、大量のパソコン機器、ジュラルミンケース、紙袋などを路肩に停車したバン2台と普通車1台へ、次々と運び込んだ。予想以上に押収物が多く、車に積み切れなかったのだろう。「書類」と書かれた段ボール4箱は、民間業者が集荷して運んでいった。“ガサ入れ=家宅捜索”が終わったのは午後6時すぎだった。

 この“ガサ入れ”中の午後4時、インターネット上では、ある「騒動」が勃発していた。1カ月に約1千万人が利用している巨大掲示板「2ちゃんねる」の一部が、サーバーダウンのために、見ることができなくなったのだ。

 2ちゃんねるの中に、「現在強制捜査受け中」とのスレッドが立ち、運営担当者のユーザー名で、ノートパソコンや携帯電話が押収されたとの書き込みがされた。2ちゃんねるの利用者の間では、「2ちゃんねるに捜査が入ったらしい」と騒ぎになった。

 そう、この二つの出来事はリンクしている。冒頭の“ガサ入れ”先は「株式会社ZERO」。2ちゃんねるのサーバー管理会社だったのだ。では、ガサ入れしたのは誰なのか。

 札幌だから北海道警と考えがちだが、実は違う。この捜査員たちは、東京都を管轄する「警視庁」の刑事だった。だから、刑事たちが乗っていたバンはレンタカーだったのだ。

 この家宅捜索は、警視庁が威信をかけて取り組んでいる「2ちゃんねる撲滅作戦」の始まりを告げる一幕だったのである。

<以上、記事の続きは、『週刊朝日 12月8日(木)14時45分配信』を閲覧されたし>



この記事を読んだ時、一瞬、既視感を覚えた。
・・・・が、よく考えたら、十年ほど前にも似たような事件があった。まだ、2chが完全匿名性と称していた頃の話だ。
2001年11月に「プロバイダ責任制限法」が成立した時も、一時は、2ch潰しの法律だなどと騒がれ、まるで国が2ch撲滅の為に動いているかのように言われていた。
2003年辺にも、2chがドコモユーザのログをスパム業社に売っている事件が露見し、その件で脅迫を受けた人物が築地警察に訴えたなんて話があった。(これはネタではなくマジだったが、刑事事件化せず、メディアにも取り上げられなかった)
他にも、この手の話を上げれば切りがない。

私が、既視感を覚えたのは、そういった警察だのなんだのが動いているという話が過去に出ても、2chの牙城は一角も崩れずに今も悠然とそびえている為だろう。
ちゃんと警察が刑事事件化してくれていれば、私は脳裏に“既視感”を覚えずに、この胸に“期待感”を生じさせていた事だろう。

私は、今回も、この手の動きには全く期待していない。
大体、本気で2chを潰したいのであれば、なぜ、さっさと
私が紹介した『佐藤立志のレポート』を入手しようとしないのか!?
2ch問題について調べていれば、私のサイトに必ず通りがかるはずであり、当然、『佐藤立志レポート』の存在にも気づくはずだ。
だが、この件に関して何らコメントは来ていない。




健やか総本舗亀山堂


スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 

プロフィール

砦の番人

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。