スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賛同できない市民団体のやり方

かつて、ホノルルマラソンに毎年出場していたアスリートがいた。
彼は、現役を退いてからはスポーツとは無縁の生活を送っていた。
現役時代は気を配っていた自身のコンディションは乱れるにまかせ、引き締まっていた下腹や太股がたるもうとも省みず、不摂生な日々を送っていた。
そんな彼に、「賞金を出すから今すぐにホノルルマラソンに参加し、現役と同じタイムで完走してくれ」と依頼した所で、はたして彼は走れるだろうか?

かつて、20戦14勝の成績を収めたプロボクサーがいた。
彼は、現役を退いてからはボクシングとは無縁の生活を送っていた。
現役時代は60キロあった体重も70キロに増え、今や体力はおとろえ、小さな階段を上っただけで息が上がってしまうほどだった。
そんな彼に、「ファイトマネーを出すから、一週間以内にライト級(58.97~61.23)まで減量し、10ラウンドほど戦ってくれ」と依頼した所で、はたして彼は戦えるだろうか?

たとえ本人がやる気になった所で、いきなり現役当時と同じように動けるはずが無い。
まずは乱れたコンディションを整え、衰えた体力を取り戻さねばなるまい。それをせずにマラソンのスタート地点に立った所で完走はかなわず、リングに上がった所で立ち続ける事はできまい。

これは長年、路上生活を送ってきた人々にも当てはまる事だ。
急に生活基盤を失い、TVやゲームやネットもできず、好きなものも食えず、暖かい寝室で眠る事もできない環境に陥れば、誰だって初めは元の生活を取り戻そうと必死になる。
だが、日本は入居代金が非常に掛かる国だ。敷金・礼金、三か月分の家賃、不動産屋への手数料、引越し料金・・・・都心だと50万前後も掛かってしまう。
住所不定者でも使ってくれる日雇いの仕事では、その50万を稼ぐには時間が掛かり過ぎてしまう。
その間に路上生活が長引けば、失った文化的な生活の楽しみなど忘れてしまい、体自体が路上生活に適応し始めてしまう。そうなれば日雇いで稼いだわずかな金を貯める事も忘れ、手に出来る唯一の楽しみである酒や煙草に費やしてしまうばかりだ。
眠れる時に眠り、食える時に食う。体力のある時は働き、疲れれば一日中横たわる。そんな暮らしを何年間もしてきた人間に「元手をやるから、今すぐに正常な生活リズムを取り戻し、フルタイムで働け」といった所で上手く行くはずがあるまい。
だが、どこかの市民団体は、金さえ渡せばホームレスは勝手に社会復帰すると思い込んでいるらしい。

続きを読む

スポンサーサイト

謹賀新年

謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。

以下、近況。
一昨日、本館の方を久しぶりに少し更新しました。
今さっき、プロパガンダ写真館の方も更新しました。
(手書きの挿絵を四枚入れて、少し解説文を変えただけですが、これにてプロパガンダ写真館の『銃器編』の検証は終了します。暇な時に完成版を作ります)

スキルアップの件ですが、
イラストの方は下半身および一通りのポーズを描けるようになりました。しかし、批評・指摘してくれる人がいない為に、具体的にどこを直せば良いのか今ひとつ分からず、まだ発展途上の段階です。

次に英語力。一年前、短期間に大量に英単語を覚えられた為、この調子ならば一、二年で習得できると思っていたんですが・・・・・
暗記した単語の活用方法も一緒に学ばなければ長期間記憶し続ける事は困難だと分かった為、暗記という学習方法を取りやめ、学習教材を大量に集めて地道に勉強をしておりました。
集めた学習教材は、“短期間で英語を覚える”を歌い文句にしたものばかりでしたが、どんなに勉強しても理解できない部分が出てきては立ち止まるを繰り返しておりました。

10月頃、「どうも、この手の学習教材は、使用する側が基本的な英語ができる事を前提にして作られているらしい。be動詞の使い方すら分かっていない私には、役に立たない」ということに気付き、改めて中学生向けの教材を買い直し、一から勉強しなおしました。
二ヶ月経った今、何とか中学二年生レベルの英語力が付きましたが、2009年度中に基本的な英作文能力を身に着けるという目標ははたせませんでした・・・・。
今年にご期待下さい。

そして、派遣切りの件・・・・昨年は何とか生き延びましたが、遂に、今年は求職活動せざえる得なくなりました。
私は、職務経歴書が用意できない為、“派遣”か、“派遣より酷い正規職”かのいずれかしか得られないのですが・・・・何としてでも収入ゼロの状態に陥る事だけは避け、このサイトを存続して行こうと思っております。

ここをご覧の、関西で求人募集をなさっている方は、遠慮なく声を掛けて下さいませ。
手取り年収200万あれば文句はございませんので。( ´ー`)y-~~
(エクセル・ワード扱えます。HP作成できます。文章書けます。イラストも修行中です。接客できます。様々な会社で働き、様々な学歴・職歴・年齢の後輩を持ってきた為、後輩・新人指導には非常に自信があります。夜勤勤めも重労働も問題なくできます。向上心がある為、必要なスキルは積極的に習得致します)


 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。