スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

派遣村村長・湯浅氏のデータ歪曲発言

年末年始の大規模な派遣切り以来、私たち非正規労働者の元に怪しげな左翼団体が接近しつつある。
雇用問題とは関係の無い団体である「九条の会」などがその良い例だ。

彼らは、私たちの不満を煽っては、祖国に対する敵愾心をたぎらせ、この雇用問題を祖国糾弾の口実にしようと目論んでいる。

昨日、その代表格の一人である湯浅誠氏{*4}が、歪曲発言を行った為、触れておく。


<「貧困者ケア充実を」 派遣村村長湯浅さん講演>
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=18156&catid=74

>東京都日比谷公園の「年越し派遣村」で村長を務めた特定非営利活動法人(NPO法人)自立生活サポートセンター「もやい」の湯浅誠事務局長(40)=東京都=による記念講演は21日、宮崎市の佐土原総合文化センターであった。
(中略)
>湯浅事務局長は派遣切りにあい同センターに相談に訪れた人たちらの例を挙げながら、「15~24歳(大学生除く)の中で非正規労働者・無職は男性が44%、女性が60%」と説明。「彼らが30~40歳になる20年後、果たして誰が社会を支えるのか。次世代の担い手がおらず、今後、社会を支える基盤が先細っていく」と警鐘を鳴らした。

<6月22日 宮日ニュースより>


この発言を読んだ時、しばし私は呆気に取られた。
湯浅氏によれば、日本の若い労働者たちの半数が正社員になれない状況に陥っているそうだ。

私の記憶では、昨年、一昨年、三年前の新卒は、過半数が正社員になれたはずだが?
高卒ですら、2008年卒は過去最高の94.7%という就職率だったはずだが?
にも関わらず、24歳以下は半数が非正社員だそうだ。

この左翼の御仁は、政府批判の口実を増やす為に、わざわざデータを歪曲されるらしい。
確かに、彼の言うとおり、15~24歳の若者の男性の無職・非正規率が40%というのはウソではない。だが、非正規率が高いからと言って、既に15~24歳の雇用が崩壊しているというのは間違いだ。
こんな事は、私が一々説明せずとも、直ぐにお分かり頂けると思ったが・・・・ネット上では真に受ける方々が多かった為、わざわざ説明させて頂く。

続きを読む

スポンサーサイト

雇用問題・一 顧みられない人々 不幸な40代非正社員

ガ、キ、キ、キ・・・・・ガ・・・・・
機械が妙な音を上げて停止した。
すぐさま先輩格の派遣社員が駆けつける。
労働者派遣法に定められた期間を越えて違法に働かされている彼らは、すっかりベテランだ。こういう事には慣れている。{*1}
呼び出され、事務所から正社員も駆けつけた。
ノートパソコンを機械に接続し、正社員非正社員が一緒になってデータをチェックし始める。

その様子を見守りながら、私はかたわらの同僚に声を掛けた。
年齢は40少し。いつも疲れたような顔をしているバブル世代出身の派遣社員だ。

「Fさんって、理系で派遣に来る前は大手の○○におられたんでしょ。あんな機械、Fさんやったら直せるんと違いますの?」

私の言葉に、彼は目を閉じて小刻みに首を横に振った。

「オレらの時はアナログやから、ああいう端末使う機械は分からへんよ。理系ゆうても今はなあ・・・・。大体、オレ、パソコンすら扱えんし」

続きを読む

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
04 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。