スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職氷河期の心得<後編>

前回は、就職氷河期を迎えられる学生諸君らへ宛てた解説と助言だったが、
今回は、将来、新卒の時に氷河期に当たってしまうかも知れない小・中・高の学童の皆様に申し上げる。

学童の皆様が、氷河期に備えてやるべき事は、
第一に、“受験勉強”という無駄な事は止めて、国家資格や公的資格の勉強を始める事だ。
第二に、進学塾という無駄な所に通う事を止め、コミュニケーション能力を身に付ける為に接客関係のバイトと挨拶からキッチリ教えてもらえる部活動を経験しておく事だ。
第三に、公民、理科、数学など無駄な事を学習している暇があったら、ネット環境さえあれば自宅でも生計が立てられるスキル・・・すなわち、プログラミング、イラストレーション、WEBデザイン、ネットオークションやネット通販で販売できる手芸などを身に付けておく事だ。
学校の勉強は、三流大学に入れる程度に留めれば良い。

では、なぜ、受験勉強が無駄なのか?
なぜ、進学塾が無駄な所なのか?
なぜ、公民、理科、数学等の勉強が無駄なのか?

続きを読む

スポンサーサイト

ZOOMEの神動画、紹介

ZOOME公式サークル
http://circle.zoome.jp/tdki?topsp


【初音ミク】Dragoon 3D image video



【初音ミク】Nebula【VOCALOID3DPV】

もっと見たい方は、「続きを読む」をクリック

続きを読む

就職氷河期の心得<前編>

2005年、日本国土をおおっていた不況の氷は、遂に音を立てて亀裂を生じた。
だが、そのわずか四年後には、東から押し寄せた金融危機の吹雪により、その亀裂の上に、再び厚い氷の膜を張り始めた。今年の新卒諸君らは、第二期・就職氷河期を迎える事となる。

巷では、第一期に比べれば増しだとの意見が主流だが・・・・・私は、楽観視していない。
なぜならば、日本の現在の土壌が、当時とは余りにも異なる為だ。

バブル崩壊時は、大手・中堅に勤める高所得者が多かった。
企業はリストラをためらい、リストラする際は、退職金を割り増しするのが普通だった。
ゆえに、“当時は、直ぐには消費は落ち込まなかった”のである。
また、定年退職する社員が出る度に、正社員を補充する必要があった為、大手・中堅の会社でも雇用があった。

だが、今回は違う。
1999年に派遣制度が解禁されて以来、現在、大手・中堅の社員の過半数が“低所得”の非正社員で占められている。
(現在の非正社員人口は、労働者の四割に当たる1800万人)
正社員でも、年配社員の雇用を守る為に、今の若年層は給与を低く抑えられている。
さらに、就職氷河期に企業の多くが求人を停止・縮小していた為、就職氷河期世代(20代半ば~30代半ば)の多くが低所得の中小企業や零細企業に勤めている。
非正規で勤めている者も、男性だけでも10%を超える。
(2008年の「ひょうご青年実行委」の調査では、兵庫県の若年層の三分の一が非正社員であり、年収は200万以下。正社員でも、300万以下が34%、200万以下が34%、100万以下が10%を占めていた)
しかも、非正規の労働者を中心に大量にリストラが行われた上に、その多くは退職金も出なかった。

これがどういう意味かお分かりだろうか?
そう・・・・バブル崩壊の時、日本は暖かい土壌の上に氷河期を迎えた。だが、今回の二度目の氷河期を迎える日本の土壌は、初めから冷え切っているのである。

これらの事を考えれば、バブル崩壊時よりも速い速度で、消費が落ち込み、不況が加速する可能性が考えられる。
そうなれば、多くの企業が求人を見合わせる事だろう。
(それに今は、正社員が定年退職しても代わりに派遣社員を入れれば良い為、定年退職に伴う社員の需要も発生しない)

今回は、氷河期がどのようなものであるか知らない学生の皆様の為に、私の方から簡単な説明と助言をさせていただく。

続きを読む

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。