スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第五回・氷河期世代、フリーター問題

■ 解決するには・・・前編 ■


カランカラン・・・・。
扉を押すと、乾いた鈴の音が鳴る。
町の小さな診療所。その玄関の瀟洒(しょうしゃ)な扉に仕掛けられた鈴の音だ。
私が、この鈴の音を鳴らすのは、少ない時では三月に一度、多い時では一月に数度になる。
今回は、二ヵ月ぶりに、この乾いた音を響かせた。

診療所を出た私の手には、二週間分の薬の包みがあった。
ここ最近、体調不良が続いていた為、過去に患った肺炎が再発したかと心配していたが、ただの軽い胃腸風邪だった。
少し肺を病んでいるようだったが、薬さえ飲めば、悪化する恐れはないそうだ。
まずは一安心だ・・・・。

だが、この“一安心”とは、病状が軽かった事に対する安堵ではない。仕事を休まずに済む事に対する安堵だ。
私たち派遣社員が最も恐れる事は、病や事故を負い“入院”を余儀なくされた時だ。
正社員ならば、一ヶ月入院しても職場に復帰する事ができる。
だが、派遣社員は違う。
派遣社員は、たとえ一週間でも入院となれば、派遣元の会社は「他の人と交換してくれ」と派遣会社に要請し、一方的に契約を切ってしまう。
そう。私たち派遣社員に取って、“入院”とはイコール“失業”だ。
もちろん、失業しても退職金ももらえない。退院後に待っているのは、貧困と絶望だけだ。

続きを読む

スポンサーサイト

第四回・氷河期世代、フリーター問題

■ 私の体験(貢献してもクビに)・後編 ■

<長くなった為、以前の記事を三分割させて頂いた>


かくして我々は、半年掛けて会社の改善に成功した。
以前は一日の生産量は3500~4000(扱う製品によって、生産量は変わる)だった。
だが半年後には、一日の生産量を4500~5000にまでUPし、その状態を維持できるようになっていた。
一日1000UP、週六日仕事がある為、一週間では6000UPした事になる。
一ヶ月で計算すれば、24000UPだ。
24000の生産量は、ちょうど以前の一週間分の生産量に当たる。
実に、一ヶ月にプラス一週間分も生産量を上げる事に成功したのだ。

お陰で、社長には非常に喜ばれた。
会社からは、夏期から正社員を数人入れるという話まで流れ出した。
若い社員さんたちは、当然、貢献した派遣社員が何人か正社員にしてもらえるのだと思い、「良かったな」と喜んでくれた。
若い派遣の子たちも、それを期待し、喜んだ。
だが、私は期待していなかった。会社に貢献した所で、派遣が正社員にしてもらえるケースなど滅多にない。
おそらく新卒かしっかりとした職歴のある人を雇用するのだろう。だが、少なくとも、これでしばらくは契約を切られる事はあるまい。
貢献したのだ。上手く行けば、派遣会社の方から交渉し、時給を少し上げてもらえるかも知れない。

続きを読む

第三回・氷河期世代、フリーター問題

■ 私の体験(貢献してもクビに)・中編 ■

<長くなった為、前回のを三分割させて頂いた。前回はこちら


私たち二人が中心となって始めた改善策は、以下の十通りに及んだ。


[改善1 必要な諸道具は全て揃えきる]

ダメな会社は、作業に必要な諸道具が常に不足しているものだ。申告しても、一向に支給されない事が多い。
こういう場合は、自腹を切って、自分たちで用意するしかない。
私たちは、ホームセンターで必要な諸道具を買い揃えた。
そして、その足で百円均一shipにおもむき、さらに同じものを複数買い集めた。こちらは各作業場に配備しておく分だ。安物で申し訳ないが、少しは同僚たちの助けにはなるだろう。


[改善2 必要なものは、最初に全て手元へ]

必要なものを必要になった時に用意していては時間の浪費だ。
朝一で、今日一日に行うであろう作業を全て予測し、自分の手元や各作業場に事前に用意しておく事にした。
むろん、各作業場に適当に置いただけでは、どれをどこに置いたのか分からなくなってしまう小物の類ならば紛失の恐れもある。
ゆえに、各作業場に、ホームセンターで購入した小さな棚や手作りの棚を設置し、小物の類の置き場を設けた。
大物の類は、周辺の邪魔にならぬ位置に整頓して置き、何の目的で置いてあるのか、いつ使うものなのか、他の同僚にも理解できるようメモを張っておく事にした。
むろん、口頭でも直接説明し、テキストにして渡しておく事も忘れない。

続きを読む

 | BLOG TOP | 

プロフィール

砦の番人

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイトもご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。