

謹賀新年

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

マスコット仮保存 予備

昨年は二度に渡る失業に加え、家庭の方でも散々な状況でした。
(何があったのかは、一部の同志の皆様はご存知の通りですが)
昨年に打ち立てた目標は、20%もはたせておりません。代わりに私生活の方では、目標とは異なる分野で成果を幾つか得られましたが・・・・。

所で、我が家のお正月・・・・。
親類が気遣って、我が家宛に通販で御節を取ってくれました。
で、その届いた御節がどんなものだったのかと申しますと、今話題の↓なんですね。
http://www.geocities.jp/gurupon7/
私を含め、うちの家族は誰一人として、これが粗末な御節だという事に気付いておりませんでした。
それ所か、豪華な御節だとむしろ喜んでおりました。
ネットで、粗末な御節だと大批判が上がっている事を知り、ビックリしました。

我が家の生活水準では豪華に見えた御節も、世間一般の目で見れば粗末なんですね!?

粗末な御節が届いた事よりも、そっちの方がはるかにショックでした。


・・・・・取り合えず、今年も頑張ります。
目標を立てたところで、はたせる保障がない為、今年は具体的な目標は掲げませんが、ひたすら精進に励みます。
同志諸君の皆様、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m



健やか総本舗亀山堂





近況

見上げれば空に太陽あり。
眩しさにうつむけば、足元に我が陰。
その中で涼を取る一匹の蟻。

否、手足を休める事もなく、蟻は日陰を通り抜けた。
裸足では人ですら立ってはおれぬ、真夏のアスファルトの上。
その日を照る灼熱の野に、迷わず足を踏み出し、ただただ前へ前へと進み続ける。
なんとも羨ましき事か。
蟻には、暑さも寒さもなく、痛覚すらない。
今日の楽しみも、明日への希望も無きまま、憂いも不安も無しに前へ前へ進むことができる。

だが、彼の数十倍の寿命と数百倍の体を持つ人は、そうは行かぬ。
人は、日々の楽しみなくば足は円滑に動かず、未来への希望がなくば前へは進めぬ。
己の生を実感できる生き甲斐・・・・しっかりと踏みしめられる足場がなくば、人は泥に歩を取られ、進むことはできぬ。
闇夜の道を照らす希望の光がなくば、人は道を見失い、進むことはできぬ。
足場も道も見失った者は、その度に立ち止まり、しばらく頭を抱えてうずくまるより他はない。
次に足場が見付かるまで。次に導となる明かりが見付かるまで。


蟻は進めば、足元はアスファルトの黒い野から緑の野へと変る。
だが、人は進まずとも、心次第で野山も荒野に変る。
かぶりを上げれば、既に日は沈み、見渡せば荒涼とした砂漠が続く。
心に喝を入れ、これを砂浜に変えようとも、涼を含んだ青い波は訪れず、押し寄せるは不況の波。
未来への絶望が一波。砂浜を荒れるに任せ、削り取ってゆく。
現在への憂いが一波。砂地に岩くれをばらまく。
だが、過去への後悔の波だけはない。
この十年、怠惰とは無縁の生活を送ってきた。だから、後悔の波だけは押し寄せるはずがない。

絶望と憂いの波が重なり、自然と打ち消されるまで、しばし待とう。
己の心が、波に負けぬ巌となるまで。


数ヶ月前、私は無事、就職をはたした。
所詮、職業安定所の求人など半数以上は、派遣以下の雇用状態。
就職をはたしたものの、生活はよりいっそう苦しくなるだけだった。
だがそれでも、私の能力を存分に発揮できる余地のある仕事だった。
だから今は苦しくとも、私がこの小山のごとき小さな会社を富士にまで育て上げるつもりでいた。

しかし、押し寄せる不況の荒波の前に、この山は、耐えるには余りにも小さすぎた。
波間に築いた砂山のごとく、余りにも脆かった・・・・・。





ラブアゲイン




新しい人生をスタートした私

国道を走っていると、左手に小さな小さなPCショップが視界に入ってきた。

大人が三人両手を広げただけで、すっぽり納まってしまうほどの小さな店頭。
飾り気の無いガラス戸が、同じ幅のガラス壁に挟まれて、陽光を反射している。
一階と屋根の間に掲げられた大きな看板が、そのちっぽけな店がPC専門店である事を示す唯一の手がかりだ。

国道沿いの店とはいえ、ここは田舎だ。
店の左右も背後も田んぼに囲われ、近くには・・・といっても徒歩で十分ほどの距離になるが・・・・古い民家が一件見受けられるだけだった。
その商店は、周囲の田畑よりもやや高い位置に作られた道路の高さにあわせ、コンクリートの土壌の上に建っている。まるで田畑の海に浮かぶ孤島だ。
敷地は極めて狭く、車が駐車できるようなスペースはない。
路肩も狭く、私は興味を示しても、一度も来店することはかなわなかった。

初めて、その店を見たとき、私は、バカじゃないかと思った。
こんな場所に店を出して、一体、誰が来店してくれるというのか?
精々、国道を走るライダーの内、よほど物好きな人間だけだ。

直ぐに看板を下ろしてしまうだろうと思っていた。
だが、店の看板は、一年を経過しても下ろされることはなかった。
二年目を迎えても、三年目を迎えても、私が国道を走る度に、小さな商店の大きな看板は、私の視界をかすめていった。
なぜ、潰れないのだろうか?
近くに見える古い民家。遠目にも、農業を生業としていることが分かる。
もしかして、この店の店主は、あの民家の主で、農業を本業としているのだろうか?
PC専門店は道楽ついでの副業か?だから、利益が上がらずとも看板を下ろさないのか?

だが、四年目を迎えた時、私は一つの思い違いをしていたことに気付いた。
夕暮れの中、道場帰りに見たその商店は、ネオンの看板を掲げ、何と新装していたのだ。
そして、店先には、数人の客がたむろしていた。ラフな服装からしてライダーではない。
狭い敷地には、数台の自転車が並んでいた。

“そうか・・・・これは、地元住民の為の店なんだ”

そういえば、私の村にある電機屋も、同じような立地条件の場所に建っている。
山道を抜ける狭い県道沿いに店舗を抱えているが、駐車場はなく、わざわざ一元の人間やドライバーが来店することはまずない。
だが、地元の人間を顧客とし、私の子供の頃から潰れることなく営業を続けている。
それと同じなのだろう。

私は、“周囲にほとんど民家がない”“国道沿いに店舗を構えている”という理由で、「顧客=国道を駆け抜けるドライバー」という思い込みをしていた。
だから、誰が駐車場すらない店に訪問するのかと、呆れていた。
しかし、その商店は地元住民相手に利益を上げ、わずか四年で新装まではたしていたのだ。

目先の情報だけでは、内情は分からぬものだ。
そういえば、私がここ二ヶ月間に体験した求人市場にも、同じことがいえた。
派遣を辞め、数年ぶりに足を踏み入れた求人市場は、私が今まで見聞きしてきた情報とかなり異なっていた。悪い意味で。

今回は、求職活動を再開するまでは見えてこなかった、私の予想を越えたハローワークの求人市場の惨状を語ろう。

続きを読む

謹賀新年

謹賀新年



新年明けましておめでとうございます。

以下、近況。
一昨日、本館の方を久しぶりに少し更新しました。
今さっき、プロパガンダ写真館の方も更新しました。
(手書きの挿絵を四枚入れて、少し解説文を変えただけですが、これにてプロパガンダ写真館の『銃器編』の検証は終了します。暇な時に完成版を作ります)

スキルアップの件ですが、
イラストの方は下半身および一通りのポーズを描けるようになりました。しかし、批評・指摘してくれる人がいない為に、具体的にどこを直せば良いのか今ひとつ分からず、まだ発展途上の段階です。

次に英語力。一年前、短期間に大量に英単語を覚えられた為、この調子ならば一、二年で習得できると思っていたんですが・・・・・
暗記した単語の活用方法も一緒に学ばなければ長期間記憶し続ける事は困難だと分かった為、暗記という学習方法を取りやめ、学習教材を大量に集めて地道に勉強をしておりました。
集めた学習教材は、“短期間で英語を覚える”を歌い文句にしたものばかりでしたが、どんなに勉強しても理解できない部分が出てきては立ち止まるを繰り返しておりました。

10月頃、「どうも、この手の学習教材は、使用する側が基本的な英語ができる事を前提にして作られているらしい。be動詞の使い方すら分かっていない私には、役に立たない」ということに気付き、改めて中学生向けの教材を買い直し、一から勉強しなおしました。
二ヶ月経った今、何とか中学二年生レベルの英語力が付きましたが、2009年度中に基本的な英作文能力を身に着けるという目標ははたせませんでした・・・・。
今年にご期待下さい。

そして、派遣切りの件・・・・昨年は何とか生き延びましたが、遂に、今年は求職活動せざえる得なくなりました。
私は、職務経歴書が用意できない為、“派遣”か、“派遣より酷い正規職”かのいずれかしか得られないのですが・・・・何としてでも収入ゼロの状態に陥る事だけは避け、このサイトを存続して行こうと思っております。

ここをご覧の、関西で求人募集をなさっている方は、遠慮なく声を掛けて下さいませ。
手取り年収200万あれば文句はございませんので。( ´ー`)y-~~
(エクセル・ワード扱えます。HP作成できます。文章書けます。イラストも修行中です。接客できます。様々な会社で働き、様々な学歴・職歴・年齢の後輩を持ってきた為、後輩・新人指導には非常に自信があります。夜勤勤めも重労働も問題なくできます。向上心がある為、必要なスキルは積極的に習得致します)


イラストレーション始めます

先日、中古のペンタブを手に入れました。

当サイトの各コンテンツに、風刺画・挿絵・背景画などを盛り込めば、文章ばかりの当サイトが閲覧・理解しやすくなり、またアクセス数の増加に役立つのではと思った為です。

しかし、始めるといっても、私はいわゆる“絵師”ではありません。
絵を描く事自体は、子供の頃の特技の一つではありましたが・・・・私の高校は美術の授業が無く、大学でも美術の科目がありませんでした。
そして、特技ではあっても、絵を描く事は大嫌いであった為、自習した経験もありません。
「私の特技の一つだったはず」と胸の内では思いながらも、気が付けば、絵とは縁のない生活を十数年も送ってしまっておりました。


ゆえに、イラストレーションを始めると申しましても・・・・・正確には、イラストレーションのスキルを身につける為の練習を始めます。
このブログを閲覧していらっしゃる皆様の中で、イラストレーションに役立つフリーウェア(特に、滑らかな曲線が描けるツールや塗りに役立つツール)をご存知の方、ならび役立つサイトをご存知の方は、コメント欄にご報告頂ければ幸いです。m(_ _)m


現在、私は、当サイトを海外にも発信する為に、語学の勉強をしておりますが
基本的な英文作成能力とイラストレーションの二つは、何としてでも今年中に身につける所存です。
同志の皆様方、共に戦力増強の為に、各自で必要なスキルアップを目指しましょう。

続きを読む

 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

砦の番人

Author:砦の番人
Mixi Page = ID=10357891



動画





2008年12月頃からカウント。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

もご覧下さい
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
